2012
09
26

TGS行ってきました

  • Category [雑記]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
NEC_0252.jpg
今年も東京ゲームショウへ行って参りました。

例年この時期は仕事の関係で土日休みはまず取れないのですが、
今年は奇跡的に取れたので2日間の参戦です。

まず、今回試遊できたソフトについて簡単に。

・モンスターハンター4
アンジュレーション(地形・起伏)の概念が加わって、新たなアクションが増えたり。
崖やツタをよじ登るスピードが常人離れしていて、少し気になりました。
MHPメインの身として操作感に不安はありましたが、何とかなりそうです。

・jubeat saucer
コナミがTGSにアーケードの筐体を出すのも実に久しぶりだと記憶しています。
ゲームルールはいつも通り。
楽曲はライト層が入りやすい版権曲からコア層も納得の高難度曲までバラエティ豊か。
楽曲の追加配信や入れ替えも予定されているそうで期待はできますが、
貢ぎゲーにならない配慮がほしいな、と。

・jubeat plus(Xperia版)
AndroidOSは音楽絡みには向かないと言われていますが、
iOS版とそん色ないレベルで遊べると思います。
iOS独特のぬるぬる感はあまり感じられませんでしたが…。
Xperia以外の端末でも遊べればベストですが、果たして。

・エクストルーパーズ
ゲームとしては簡単操作で遊べるTPSという印象。
世界観はロストプラネットシリーズをマンガチックにしたような。
この手のゲームが苦手な方でも入りやすい絵柄やストーリーではないかと思います。

・ロックスミス
本物のギターを繋いで遊べるというのがまずすごい。
そして出てくる音がまさに本物のギターですごい。
テレビとPS3がアンプとエフェクター代わりになる、すごい。
あとはギター初心者向けのTIPSなんかがあれば完璧じゃなかろうか、と思います。

・プレイステーションオールスターバトルロイヤル
ソニー版スマブラとでもいうべきゲーム。
適当に操作してもボコスカやれる単純さがいいですね。
今後登場するキャラが増えることも期待したいです。

・DJMAX TECHNICA TUNE
アーケードの操作感をほぼそのままVitaで再現できていると思います。
こちらはオリジナル曲がメインなので、好き嫌いは分かれるものと。
背面パネルを使った操作もあるようですが、今回は確認できませんでした。



次に当日の雰囲気。

土曜日は薄曇りで涼しく、非常に過ごしやすかったです。
そのせいか人手が多くてちょっと厳しめ。
jubeatの試遊が終わって移動するとき、セガブースとの狭間で人の流れが詰まる状況に。
やはり今年もこういう事態は起こりました。

また、携帯キャリア各社が移動基地局を持ってきていましたが、
3G回線が重くて、サイト閲覧もツイッターもなかなかに見られませんでした。
土曜の来場者数は95000人ほどだったそうですから、80000人前後を想定していた
キャリアにとってはキャパシティオーバーだったのかな、という印象です。

日曜日は朝から雨で肌寒く、雨の中3時間も待つのはさすがに辛かったです。
その分人が若干少なかったのか、多少は動きやすくなったという感じです。



出展内容としては、マイクロソフトがブースを出していなかったり、
スクエニのブースが異様な小ささだったり、グリーだけでなくグループスも出てきたり、
昨年までとは少し様相が違うな、と感じました。

ソーシャルゲームが頭角を現す陰で、カードバトル型のソシャゲはほぼ飽和状態と思われます。
今回、MtGのメーカーであるウィザーズオブザコーストが出展していましたが、
国内でもブシロードなどが多数カードゲームを出しています。
データ上のやり取りに終始して、1人で黙々とやるよりかは、
リアルのカードを使って、目の前の人と膝を突き合わせて遊ぶのもいいな、と思った次第です。

20120926_200015.jpg

もらったMtGのトライアルデッキの中に、セラの天使が入ってました。
懐かしいですな。



今回も、イベント含めて大方の目的は達成できたと思います、
他にも気になるタイトルはいくつかあったのですが、時間と体力に余裕がなかったので。。
後で体験版とか配信されたら嬉しいですけどね。

来年も土日休みが取れるかは分かりませんが、1日だけでも行きたいところです。



写真はいつも通りフォト蔵にアップしていますので、よろしければどうぞ。

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Profile

零壱

Author:零壱
【RO】Server:Olrun
キャラ情報
↑2013/07/13更新

【07/19更新】
Atomゲームアプリ動作情報

【チェンクロ】117,722,516

Twitter

