2010
09
19

【TGS2010】ソフト・イベント雑感 1日目

NEC_0127.jpg

というわけで、昨日・今日と行われたTGS一般公開に行ってきました。
遊んだソフトや見たイベントの感想をつらつらと書いていくことにしますよ。

まずは1日目。


■ Dance Evolution
KONAMI / Xbox360(Kinect専用)

今回一番遊びたかったタイトル。
キネクトというデバイスの感触を図るのと、やっぱり音ゲーだから、という理由。
基本的には、要所要所で出てくるマーカーに合わせて
ポーズを取ったり、手や足で指定の動作をすればOK、というゲーム。
かつてコナミが作った黒歴史パラパラパラダイスの進化形、とでも言いますか。

特筆すべきは、キネクトの反応の良さ。
ある程度アバウトな動きやポーズでも認識はしてくれますし、
画面上に映っている自分の姿の動きも滑らかでした。

気になっているのは、既存のBEMANIシリーズのように判定ラインがないこと。
どこで、どのタイミングでポーズを取ればいい判定になるのかがわかりませんでした。
また、キネクトそのものの特性なのかどうかはわかりませんが、
左右方向に動く振りは多かったけれど、前後に動く振りが見受けられませんでした。

ただ、DDRやPPPと違って本当に全身を動かすので、間違いなく運動量は多いです。
振り付けを覚えればなお楽しいかもしれません。


■ ロードオブアルカナ
スクウェア・エニックス / PSP

前々からいろいろ気になっていました。
現在アーケードで稼働中のカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」と共通する世界観です。
ちなみに、体験版のキャラ選択時、
男性を選ぶと名前が「ニド」に、女性を選ぶと「リシア」になっています。
これもLoVの主人公キャラ名とまったく同じ。

さて、ゲームはインスタンスダンジョンを攻略し、最後にボスを倒すというもの。
いわゆる「狩りゲー」に分類されるところでしょう。
操作は決して難しくなく、それでいて爽快感もそこそこ。
競合はMHP3やゴッドイーターと強力ですが、
それらとはまた別な世界のお話なので、ユーザーの棲み分けは可能じゃないかと思いました。


■ TOKYO JUNGLE
SCE/ PS3

動物同士のサバイバルを描いたアクション。
舞台がサバンナとか荒野ではなく「東京」というのがまた面白い。
コマンドは複数のボタンを押して遊ぶことが多く、慣れるには時間がかかりそう。

動物が動物を「狩る」ので、表現はやや残酷な部分も感じられましたが、
サバイバルを表現するという意味ではアリだろうな、と思いました。

今回はポメラニアンしか遊べませんでしたが、
ゲームを進めれば違う動物でプレイすることも可能になるでしょう。
においを嗅いだり、ほえたり、なかなか芸が細かくて面白かったです。

気になるのはゲームとしての「最終目的」ですが、
そこはまだ考えないでおきましょう。

ちょっと購入候補に入れたいソフトだと思いました。


■ jubeat plus
KONAMI / iPad

音楽に合わせて光るマーカーをタッチする、という基本ルールはアーケードと同じ。
マーカー同士の境目がないので、誤って違う部分をタッチしそうになりましたが、
そこは慣れでどうにでもなるかと。

アーケードと遜色ないレベルで遊べて、アップルだけに音質も申し分なし。
今回はplus専用の楽曲は見受けられませんでしたが、
今後そういう楽曲の配信もあり得るかなと思います。
後は配信形態と価格によりけりですね。


■ マインドジャック
スクウェア・エニックス / PS3 & Xbox360

まずPVのナレーションが若本御大でお茶吹きそうになったのは内緒(

で、ゲームとしてはオーソドックスなTPS。
「マインドハック」は人だけでなく機械にも乗り移れるため、
状況に応じて使い分けが必要となります。
敵側にいる一般人に乗り移って奇襲をかけたり、
防御専門マシンや自爆専門マシンなんてのもあるようです。
チームプレイで各チームの勝利条件が違うのも面白いところですね。



1日目はここまで。
2日目は次のエントリへどうぞ。


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Profile

零壱

Author:零壱
【RO】Server:Olrun
キャラ情報
↑2013/07/13更新

【07/19更新】
Atomゲームアプリ動作情報

【チェンクロ】117,722,516

Twitter

