先日、私のZenfone2にアップデートが降ってきました。
ビルド番号は「LRX21V.JP-ASUS_Z00A-2.19.40.21_20150623_9932_user(以下略)」となっていました。

zen2ss000.jpg

通知には「System stability improvement」とあるので、
直訳すれば「システム安定性の改善」といったところでしょうか。

調べたところ、何度かアップデートに失敗したという報告も見かけられましたが、
特に考えずにアップデートを実行、何事も無く一発で終了しました。

◆気付いた点
zen2ss001.jpg
急速充電時、ロック画面にバッテリアイコンが表示されるようになりました。
実際のバッテリ残量とは連動していないようです。
右上の通知領域のバッテリ残量と一致していないことが確認できます。

zen2ss004.jpg
ZenMotionメニューから「片手モード」へ直接アクセスできるようになりました。

zen2ss002.jpg
タッチジェスチャーのメニューにおいて、指文字によるアプリ起動を個別にオンオフできるようになりました。
また、これに伴いアプリ一覧から「無効」がなくなりました。

これはファームアップではなく、自動起動マネージャアプリの更新による変更だと思いますが…。
zen2ss003.jpg
右上にメモリ開放アイコンが追加されました。
また、メモリ開放時のアニメーションも若干変わっています。

他にもいろいろあるかもしれないのですが、私が気付いたところはこんなところです。
詳しくは、台湾のASUS公式フォーラムを覗いてみるのもいいかもしれません。
2015
06
21

【Zenfone2備忘録 #.01】ZenMotionの挙動

Zenfone2を購入して2週間が経ちまして、
ようやく自分なりに使えるようになってきたかなと。
確かにプリインアプリは大量にありますが、
本当に使わないものは非表示にしておけば割とスッキリします。



さて、Zenfone2の特徴的な機能のひとつであるZenMotion。
使っていく中で気付いた点などをつらつらと書いていきます。

Screenshot_2015-06-13-09-39-33.jpg

私は主にタッチジェスチャーのみを使用しています。
モーションジェスチャーは特に使う機能でもないので。

Screenshot_2015-06-21-21-39-05.jpg

ダブルタップによるスクリーンオン・オフは個別の切り替えが可能です。
また、デフォルトではASUS純正の各アプリが割り当てられていますが、SSのとおり変更が可能です。

【気付いた点】
 ○ スリープ移行直後の入力は受け付けない
   15~20秒ほど間を置かないと、反応しないようです。
   暴発防止のためと思われます。

 ○ ロック解除方法をスワイプ以外にすると
   アプリは設定したロック画面を経由して起動します。
   例えば、ロック解除をパターンに設定した状態で、
   スリープ中に「W」や「C」を描くと、まずパターンのロック画面が表示されます。
   パターンを入力してロックを解除すると、指定のアプリが起動するという形です。

 ○ 「V」は暴発しやすい
   これは個体差かもしれませんが…。
   ポケットなどに入れていて取り出すと、いつの間にか起動していたり。
   そんなわけでVだけは無効にしています。



いつもロック解除はスワイプ以外にしていますが、
ロック画面を挟んだとしてもあったほうが便利かな、と個人的には思います。
後は変に暴発しないように気を付けるだけですね。

2015
06
14

【07/19更新】Zenfone2 ゲームアプリ動作情報

※特に注記がない限り、使用端末はASUS Zenfone2です。
ZE551ML/RAM4GB/ROM32GB/Atom Z3580
※タイトルは順不同です(確認した順に入れています)。

◎:問題なく動作する
○:ゲームプレイには支障ないが、一部正常に動作しない
△:動作するがゲームプレイに支障がある
×:動作しない/プレイできない

タイトル動作状況備考
チェインクロニクル 
パズル&ドラゴンズ 
テラバトル 
家電少女 
クラッシュフィーバー一部ウィンドウのメッセージが表示されない
白猫プロジェクト 
Deemo今のところ問題なし?(7/19更新)
SHOW BY ROCK!!×リズムゲーム部分で必ずフリーズする
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 
ワンダーブロック一部ウィンドウのメッセージが表示されない
エレメンタルストーリー 
バトルガールハイスクール 
魔法使いと黒猫のウィズ×起動しない
ファイナルファンタジー レコードキーパー 
Dynamix 
ロイヤルフラッシュヒーローズ 
メビウスファイナルファンタジー 
グルーヴコースター2 オリジナルスタイル 
ブレイブフロンティア7/19追加

試してほしいアプリなどありましたら、お気軽にツイッターまでどうぞ。
@phelx1175

2015
06
13

ご無沙汰

  • Category [雑記]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
気がつけば放置して1年経過…。
めっきりROも遊ばなくなってしまって、マゾ部についていくこともほぼ不可能になり…。
ガンスリ上位職たるリベリオンは、年内実装を目指しているらしい(ファミ通.com)とのことで。
まぁ、期待しないで待ちましょう。

さておき、普段使っているスマフォをXperiaVLからZenfone2に換えました。
スペックだとかレビューはググれば腐るほど出てくるので割愛しますが、
このZenfone2、設定できる項目がとにかく細かいです。
さらに同じ設定項目でも入り口が複数あってなかなかに難しいわけでして。

そこで、使っていく中で気になった項目や、機能の挙動など、
備忘録的な記事を書いていくことにしたいと思います。

それと、Zenfone2はIntelのAtomプロセッサを搭載しているため、
Snapdragonを積んだ端末と違って、動かないアプリがある可能性があります。
その辺り別記事で随時更新という形で作っていけたらと思っています。

今回は生存報告と、今後のご案内まで。
2014
06
07

ゼロからオーラを目指す ダイジェスト

またずいぶん間が空きましたなぁ。

参加できた各回を振り返ってみます。

◆3/27 スナ転職
ross_ztoa215.jpg

◆4/16 ニブル
ross_ztoa216.jpg
転職したてで何もできず、PT外からぺしぺし

◆5/14 棚
ross_ztoa217.jpg
よく覚えていない(

◆5/21 生体1
ross_ztoa218.jpg
ラウレル無双

◆5/28 ラヘル聖域
ross_ztoa219.jpg
グルームさんと握手

◆6/4 ソロ活動
ross_ztoa220.jpg
お、おう。

ross_ztoa221.jpg
鳥狩セット導入。鷹強い。

◆6/6 崑崙
ross_ztoa222.jpg
芋ちゃん鷹飛びすぎィ!


ということで、次回はマゾ部記念すべき第100回。
いつもと趣向を変えて、みんなで枝祭り。
枝集めしとこう。

Profile

零壱

Author:零壱
【RO】Server:Olrun
キャラ情報
↑2013/07/13更新

【07/19更新】
Atomゲームアプリ動作情報

【チェンクロ】117,722,516

Twitter

